ウェブサイトをオープンしました(2024年10月1日)

大須賀 るえ子さんに聞く【前編】

聞き取り1回目:2023 年 6 月 10 日(土)
メンバー:小笠原小夜、小泉雅弘、八木亜紀子

聞き取り2回目:2023 年 8 月 21 日(月)
メンバー:飯沼佐代子、小笠原小夜、八木亜紀子

場所:大須賀さんのご自宅(白老)

  • 話者の方がアイヌ語でお話された部分についてはカタカナでアイヌ語を表記しています。カタカナのあとにカッコで日本語訳を加えています。
  • アイヌ語は地域によって異なります。ここでは、話者の方が使われた表現を用いました。
  • アイヌ語のカタカナ表記中、イウォㇽなど小さな文字で表記しているのは子音の表記です。
もくじ

白老のおじいさん、おばあさんとの暮らし

わたしは1940(昭和15)年の4月24日に白老のコタン(村、集落)で生まれたんだけど、わたしがまだ赤ちゃんだった1941(昭和16)年くらいに一家(写真)で鵡川(むかわ)に引っ越したんです。

それで、わたしが5歳の時に母が病気で倒れたんです。母は年子(としご)も産んで子どもがいっぱいいたので、5歳のわたしは白老のおじいさんとおばあさんのところに預けられたの。6歳になると小学校に入学するために鵡川に戻ったから、おばあさんたちとは 1 年ちょっとの間暮らしました。

三男六女の家族:前列右がお父さん、前列左から2番目がお母さん、最後列の右から2番目がるえ子さん(三女)
  • URLをコピーしました!
もくじ